英吉利製スピーカーを仏蘭西製パワーアンプと独逸製ミキサーで駆動し、亜米利加製パソコンで制御する、これぞオーディオの愉しみ、の巻。(笑) |
カレンダー
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
検索
タグ
オーディオ(128)
オペラ音盤(86) 公演見聞記(71) テニス(56) フィリップ・プルマン(43) 児童文学(38) ワーグナー考察(35) 室内楽(30) D810(27) D800E(23) FMエアチェック(21) 東レ・パンパシフィック(21) ヴァルトラウト・マイアー(20) α6000(20) α7RIII(20) アバド(20) フリードリッヒ・グルダ(19) ベートーヴェン(18) 持ち物(18) シュターツカペレ・ドレスデン(18) カタリーナ・リゲンツァ(17) リヒアルト・シュトラウス(16) パルジファル(16) ファウンデーション(15) マルタ・メードル(14) エレーヌ・グリモー(13) カラヤン(13) iPhone 12 Pro Max(12) パンケーキ(12) ドン・ジョヴァンニ(12) モーツァルト(12) ジャック・リーチャー(12) 五味康祐(11) リー・チャイルド(11) 名曲100選(11) トリスタンとイゾルデ(11) 黒田恭一(11) クナッパーツブッシュ(10) アストリッド・ヴァルナイ(10) iTunes(10) Fire HD 8(10) ワルキューレ(9) グレコ・ローマン古典(9) ダン・ブラウン(9) MacBook(9) タンホイザー(8) ジョン・カルショウ(8) 翻訳(8) クリスティアン・ティーレマン(8) ピアノ・トリオ(8) 新国立劇場(8) iPad Pro 12.9 第5世代(8) ピーター・アンドリー(8) ハリー・クプファー(8) マルティン・ハイデッガー(8) 魔笛(7) ハンス・ホッター(7) 妖精の女王(7) 大地の歌(7) 録音スタジオの内側(7) 影のない女(7) デルファイ(7) So war mein Weg(7) 使い方(7) シャーンドル・ヴェーグ(6) ヘキサーRF(6) 夏目漱石(6) グレン・グールド(6) フルトヴェングラー(6) ブルーノ・ワルター(6) ハンナ・アーレント(6) キャサリン・フォスター(6) インフェルノ(6) NLP(6) Audirvana Plus(6) ショーペンハウアー(6) ダン・シモンズ(6) メンデルスゾーン(6) ステファン・ヘアハイムの指環(6) ハイペリオン(6) 橋爪ゆか(6) ジョニ・ミッチェル(6) ヴィーラント・ワーグナー(6) イモージェン・クーパー(6) 55mm F1.2(5) ウイリアム・ブレイク(5) ローエングリン(5) ロバート・ラングドン(5) クリスタ・ルートヴィヒ(5) Fireface UFX(5) 存在と時間(5) マイスタージンガー(5) Magnus Flyte(5) カルロ・マリア・ジュリーニ(5) Python(5) ジェニファー・ローレンス(5) 近所散歩(5) シモーネ・ヤング(4) スター・ウォーズ(4) フリーダ・ライダー(4) 最新の記事
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
|
2015年 10月 11日
はい、しばらく技術ぽい話が続きました。今日はお気楽な話題で参りましょう。 みっちが家庭で初めてステレオ音響を聴いたのは、もうかれこれ半世紀以上前になります。父が「情操教育のため」(笑)に、みっちにステレオ電蓄と、リーダーズ・ダイジェスト社の通販でクラシック音楽全集(もちろんLPレコード)を買ってくれたのです。 ステレオ電蓄というのはですね、スピーカー2基とレコードプレーヤー、アンプ、それにラジオが一体になった、家具調のデザインの機器でした。どんなものか見たい人は、このあたりのリンクを参考にしてください。 せっかく買ってもらったステレオ電蓄だったけれども、クラシックは敷居が高い感じで、しばらく放置していました。 そんなあるとき、どんなきっかけだったかは忘れましたが、全集の中の一枚のレコードを無作為に取り出して、聴いてみたのです。 衝撃を受けました。曲はモーツアルトの40番ト短調シンフォニーでした。指揮者は英国のサー・エイドリアン・ボールトでした。 こうして、クラシックとオーディオの世界にのめり込んでいくのですが、現在のオーディオ装置を眺めると、隔世の感があります。最近の若い人はLPレコード知らないだろうし、そのうちCDを見たことない世代が育っていくでしょう。(笑) 今回の記事の標題にもあるとおり、今回一新した、みっちのオーディオは、こんな構成となっています。 スピーカー:Rogers LS3/5a(イギリス製) パワーアンプ:Atoll AM100SE(フランス製) ミキサー(プリアンプ):RME Fireface UFX(ドイツ製) パソコン(全体制御):MacBook Pro 13" Retina(アメリカ製) 別に意識して国別に選んだのではないですよ。(笑)それにしても、なぜ日本製が入ってこないのか。 答えは、「日本製では適切な製品がない」からです。(汗) 例えば、この中でアンプのAtoll社を採り上げてみましょう。 創立は1997年9月とまだ新しい会社です。Stéphane & Emmanuel DUBREUIL兄弟が創始者とのこと。創立時に発表した製品群は今だに(改良はされているのでしょうが)売られています。 今回みっちが買ったパワーアンプAM100SEも、創立の翌年1998年夏に発売開始されたものですから、20年近いロングセラーなんですね。 振り返ってみると、日本中でオーディオ・ブームに湧いた1970年代から1980年代にかけては、それこそ掃いて捨てるほどの製品群がありました。 それが今では、ブーム終焉となって久しく、リーゾナブルな価格帯の日本製品はほとんど絶滅に近いです。 ですから、今回フランス製のアンプを選んだのも、別に奇をてらったのではない、それくらいしか、ないのです。ほとんど唯一の選択肢と言ってよいでしょう。でもまだ、海外にこういうメーカーが残っていて、良かったです。 Atoll社の住所は、ATOLL ELECTRONIQUE - Boulevard des Merisiers - 50370 BRECEY Franceとなっていて、グーグル・マップのストリート・ビューで見ると、いかにもフランスの田舎らしい平坦な光景の中にポツンと小さな工場が建っています。こんなところで作ってるんだね、と不思議な感じがいたします。 記事冒頭の画像は、パワーアンプAM100の内部を撮ったものです。(みっち自身のではなく、ネットから拾った画像です) シンプルなツイン・モノーラル構成なのが分かります。2個あるトロイダル・トランスがめっぽう重く、アンプの重心は完全に左よりです。(笑) さて、それで、結局どんな音がしているのかね。 それはもう素敵な音ですよ。(笑) まあ、真面目な話、アンプの音の評価は難しいです。もう少し時間を掛けて、ゆっくりと評価いたしましょう。 以上で、数回続いたオーディオ関連記事は、一応終了といたします。
by mitch_hagane
| 2015-10-11 11:01
| 3.音楽
|
Comments(0)
|
ファン申請 |
||